毎年特定の季節になると私は鼻づまりに苦しめられます

毎年特定の季節になると私はたまらなく憂鬱になります。

それはその季節が私にとって鼻水鼻づまりの季節だからです。

くしゃみも酷いし鼻水もズルズル出るし目もショボショボするしちっとも良いことがありません。

しかし何よりも私にとって苦痛なのが鼻づまりです。

もともと私は鼻の通りがあまり良くありません。

一年中鼻の下が湿った感じになっています。

それでも他のシーズンでは何とか大過ない生活を送れているのですが、空気中に大量の微粒子が漂う季節になると、そうはいきません。

上手く息が出来ないのはもちろん夜もなかなか眠れず慢性的睡眠不足に陥ってしまいます。

昼間も集中力を欠いて仕事に支障を来すレベルです。

そもそも言葉を発すると変な鼻声になるのも恥ずかしく、あまり他人と会話する気にもなりません。

今年こそはこの鼻づまり地獄を回避しようと専門の薬も飲みマスクを始めとする顔面防備を施しましたが、やっぱりその季節を迎えると例年通りの鼻水鼻づまり状態になってしまいました。

予想していたことではありましたが、今年はもしかしたら最悪の事態は回避出来るのではないかと一縷の望みを抱いていただけにガッカリです。

私が鼻水鼻づまりに苦しめられる最悪の季節を迎え、休日もとても外出する気にならず自宅にこもっていると会社の同僚が訪ねてきました。

日頃から仲良くしている友人です。

「せっかくの休日なんだ。外に遊びに行こう!」

友人は私の顔を見るなりそう言います。

友人に悪気のないことは分かっていましたが、私は腹が立って不機嫌になってしまいました。

「外出する気なんてないよ」

私が素っ気ない鼻声で言うと、友人は「おや、思ったより酷い鼻づまりのようだね」

と少し心配顔になります。

「全くこの季節になると苦労する」

私がそう愚痴ると、友人は「何か有効な対策はとったのかい?」

と質問してきました。

私が専門の薬を定期的に飲んでいると告げると、友人は他の方法も試してみるべきだと私にアドバイスしてきます。

そして私の所持しているパソコンを借り出すとすぐに電源をいれました。

「今ではインターネットで鼻づまりを解消するために効果的な対処法をいろいろ検索できる。自分にとって効き目のある方法を積極的に探してみるべきだよ。ちなみに僕のお勧めする鼻づまり解消法を提案しているサイトはここだ」

鼻づまりの原因を知りたくないですか?

そのサイトを覗いてみると確かに早速試みてみたくなるような方法が提案されていました。